香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:学校再開。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ10日目。

休校が続いていた湾仔中西区中学校再開に続き同地区小学校再開。

本当に良かった。


黄色いリボンをつけて登校する生徒。

純粋に学校に行けることを喜ぶ生徒。

休校を危惧する親御さん、

数日だもの影響は大きくないよ、人生長いものと

どんと構える親御さん。それぞれだ。


香港は今、一国二制度という特殊な形で

ちょっと歪な民主的生活の中で生きている。

そして今、さらなる民主、確たる民主を求め学生を中心としたデモが起きている。

そのデモの影響で休校が続いた。



勉強ならば何処でもできると、デモ拠点でも勉強を続ける学生。

一方、学校に行って学びたいと思う学生。

学ぶ権利と機会があるのに何かしらによって

何処かの部分の変更を余儀なくされる。

それを見るのは、切ない。ただただ切ない。



久しぶりに登校する場面で、デモの影響をメディアに聞かれ

「仕方がないよ。とりあえず学校が再開されて良かった」と

誰かが何処かのメディアに淡々と答えていたのが印象的だ。



世の中は、理不尽な事で溢れている。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村