香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

はっ?またあなたが上司なの?海外労働者あるある物語

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

はっ???

これ、全然覚えていない。

イヤ、もちろん、元上司の事は覚えていますよ。

でも、どこで偶然会ったんだろう?

彼はマニラから戻ってきた後だったって事か。

何かお話もしたようだけど、この部分の記憶、全くない。

何処でバッタリ会って、どこでお話したのだろう。

ところで、後半はなぜだか急にテレビドラマの話になってるけど、

なんのこっちゃ??

 

お互い生まれ故郷ではない国で働いていると「海外労働者結構あるある」なのよこれ

はっ?またあなたが上司なの?

2009年12月30日(水)香港、曇り時々雨。15-17度、湿度97%

US$1=JPY91.79 / JPY1,000=US$11.84

HK$1=JPY11.84 / JPY1,000=HK$84.49

いやぁ~、昨日バッタリ元上司、

あ、元上司といっても「ボクってとってもアメリカン?」って思っちゃってる

「ホントのアナタはTypical Chinese~!」 の大ボスではなくて、

生粋Britishな小ボスの方ですね。

(注釈:大ボス小ボスのお話はこの前後とリンクを貼りたいところですが、

まだこのブログでは登場していなかったかも。大ボス子ボスの登場はまたいずれ)

まぁ~それにしても、これって正夢?

先日のとっても疲れた夢は予知夢???↓↓↓

hongkonghongkong.hatenablog.com

 ワタクシには成れそうにない専業主婦への道は早々あきらめ、

 やはり、ここらで占い師への道を歩むべきでしょうか。

 

バッタリ出会った元上司の彼は私が在職中に北京に転勤になったのに、

プロジェクトが遅れて、香港に戻ってきた。

で、縁あってまた上司になった。

で、私が主婦へ転身した後、自身も退職し、

香港からマニラに行ったはずの元小ボスはマニラの水が合わなかったのか、

あっという間に香港に戻ってきた。

で、昨日バッタリあった。

どこまでも、腐れ縁の元上司と元部下であります。

まぁ、お互い生まれ故郷でないこの国で、どうにか生活しているのですね。

 

普段は人と会話する機会があんまりないので言葉を忘れる。

英語、広東語どころではなく、日本語だってあまり使わない単語は忘れてゆく。

こうして文章を書いていても、気の利いた言い回しができない。

「なんか、言い方あったよなぁ~」とか

「あ、これ、こういう状況を表した名詞があったけどなんて言ったかなぁ~」とか

そんなのショッチュウだ。あ、日本語でもですよ。

「こうして、脳の皺ってなくなってゆくんだなぁ~」と

その過程を実感できる今日この頃。

たまにはこうして、人と話すのもいいですね。

なんか、こう、脳にビシビシ、ダイレクトな刺激を感じます。

 

 

今ね、香港のケーブルTVで日本の映画「詐欺猟人」をやっています。

「クロサキさん」と「イシガキさん」のお話ですね。

この「クロサキさん」ジャニーズの昔金髪だった人だと思うのですが、

彼は何か運動をしていたのでしょうか?

首が普段から体を鍛えている人の首ですね。

ま、どうでもいい話題なのですが。

それにしても、竹中直人さんは役者ですね。

昔、なんの番組だったかなぁ~、

パントマイムを披露していた場面が忘れられません。

彼は香港でも人気です。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ