香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

最近の気になる出来事、色々@香港 西湾河の鯉魚門行きフェリー、喫煙者、日本のニートと香港のニートなど。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

何だか、バタついた毎日が続いておりますが、

最近の気になる出来事、色々。


《驚き!》

今日の香港は特別色々話題がありますが、まずは、これですかね。

(蘋果)明報の前編集局長が西湾河で、後ろから何者かに切りつけられ重体。

それにしても、香港はこうした悪質極まりない事件には

警察もメディアも本気で迅速に動くから素晴らしいと思う。

協力者には明報からHK$1,000,000が支払われるとはいえ、

香港警察、一晩のうちに関連バイク見つけたもの早かったよね。

現在の西湾河といえば、昔の姿なんかチラリとも想像させない

見事な高級住宅地化をとげ、

おそらく香港島内の日本人居住率NO.1地区となったのでは?

と、いう場所で、今回の事件があったこの「西湾河の鯉景湾」には、

毎日のお食事やお散歩、鯉魚門の三家村行きフェリー利用(Barcaferry)

海鮮を楽しむ日本の方々も多いだろうし、普通に皆さん

利用している場所ですからね。普段、平和過ぎるほどに平和な香港なので

こういう事件は本当に驚きです。


《朗報!》

清明菜、蕎菜、清明蕎菜、色々な呼び名があるようですが、

我が家では清明菜と呼んでいるこの野菜。(リンク切れ)

昨日辺りから街市に並び始めました。

日本でいうところのエシャレットかとは思いますが

似ているだけなのでしょうか。ホントのところは分かりません。

1年の内、この時期1,2ヶ月しか香港では出回らないお野菜なので

あのシャキシャキ感がお好きな方は是非に。

南区では、今朝HK$12-14/斤くらいでした。

まだ、試した事が無い人は、HK$6-7分くらいから買ってみたら

充分一食分くらいになりますので是非お試しを。

香港、いよいよ、春ですね。



《朗報!》

いよいよ盛り上がってまいりました予算編成@香港。

タバコ小売価格もどうやらHK$54-55くらいに落ち着きそうですね。

喫煙者の皆さんって、自分の健康を害してまでも

自ら高額納税を買って出る、という超奇特体質聖人な方々。

香港政府には、もう一歩がんばってもらって

そんな高額納税者の方々の為に廃材を再利用した小屋でも作って

「高額納税者様専用ラウンジ喫煙所」

なるもの準備したらいいと思うのよ。

やっぱり、高額納税者は大切にしないと。

でもねぇ~、喫煙者の皆さん、歩きタバコはホント、駄目ですわ。

周りに喘息の方とか、口腔関連癌の方とかいたら

彼ら本当にタバコの煙キツイラシイです。

ストレス解消も節度をもって明るく正しく納税してくださいね。



《超悲報》

現在、毎月HK$300の補助がある電気代。この補助、取り止めだそうです。

これは、ほんとに超悲報。

我が家のその補助、毎月使い切れず、現在HK$3,000ほど貯まっていますが

これ、引き続き、使えるんですかね?

現金化してくれてもいいけどね。



《?》

そんなこんなで、気になる税金の使い道ですが、

生活支援策に力を入れていくらしい。

父母祖父母扶養控除の引き上げ

公共住宅家賃一ヶ月免除

生活保護や高齢者向け生活保護強化など

そうよね、そうよね、と納得できる部分が多い中で

ちょっと気になるのは日本でも社会問題化してるニート君たち。

香港も最近ニート君問題が増えてきて、どうにか

若者に社会人として活躍してもらう機会を増やそうと

政府も色々動いているわけですが、まぁ、それは良いよね。

それは良いのですが、一般的に日本のニート君たちは、

「太陽の光は眩し過ぎる」と感じる人が多いだろうけど

香港のニート君たちは

「飲茶や下午茶にはでかける元気なニート」で、

超アグレッシブ。結構、行動意欲はあるのよね。

これは、これで、こういう若者に税金が使われるというのも

何だか納税者としては、う~ん、?という気持ち。


このままいくと、香港財政7年後には赤字化という見解が出てますが

さてさて、どうなる事やら。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村