香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

上水に行ってみた。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

中国に一番近い街、上水。

行ってみましたの、特に何か用事があったというわけではないのですが、

昨日はお天気が良かったのでね、香港国内旅行。

もとい、香港地域内旅行。

香港島の南から国境沿いの街だもの、

香港縦断ウルトラクイズ、そんな感じだったわ。

はい、ワタクシ、初めての上水。

見るもの、聞くもの、触れるもの

何だかすべてが初めての事ばかりで、

軽くカルチャーショックを受けてまいりました。




最近の上水といえば、まぁ、あれよね、

本土の方々のショッピング場所。

いましたよ、いましたよ、沢山、お買い物している方々。

そして、水貨客と呼ばれる方々。

もう、街全体が、良くも悪くも活気づいているのよね。

太陽がでればお年寄りが集まり日向ぼっこしているばかりで

若者なんかイヤしない我が町なんかとは、

比べものにならない活気でございました。




お買い物を終えた個人客のみなさんは、

国境の町までタクシーを使う方も多いのね。

荷物が多いからですかね。

だもの、タクシーのみなさんも大繁盛よ。

料金なんて、交渉よ。

「落馬洲、幾銭あ~?」

「100元!」

「好あ、好あ、ほぅ~あっ!」




で、お客様、みなさん、自力で荷物を載せるのですが、

それ、見てるだけでも、楽しめるわよ。

自分らの感覚の遥か彼方向こうの量の荷物をさ、

みなさん、器用に詰め込むのよね。

その動きの機敏さとか、器用さとか、力持ちさとか

本当に本当に関心するのよ。

で、荷物積み終わって、まぁ、人が乗る場所もなさそうだし、

荷物は荷物、人は次のタクシーで行くのかしらと

眺めていると、何とっ!

もう、無理でしょう、これ以上は。。。という状態になっている

タクシーに4人が乗り込むのよ。

座席部分にだって荷物は敷き詰められているもの

人がどこをどうやって重なり合っているのかは分からないけど

前の人の頭の部分に後ろの人の足がかかってたりするわけですよ。

第一、そんなV字状態、物理的に体が柔らかくて

ある程度の腹筋力だってないと国境まで持たないだろうし、

いやぁ~、ある種の感動。

凄い適応能力というか、柔軟性というか、忍耐力というか。

言葉なんか通じなくても、どんどん世界に出て行って

かまわずガツガツ、ビジネスする人々ですよ。

つまんない事なんか、イチイチ気にしていないよね、

これ、見下してるわけでもなんでもなく

ただただ素直に、そう思うのですよ、時々、彼らを見てると。

そうだ、とりあえず、動かなきゃっ!って

そんな気にさせてくれるんですよね。



そう言えば

「人の優しさ溢れんばかり」

という題で、以前中国の人々に触れた時の事について少し書きましたが、

なんだろね、ちょっと、違う、きっと、何かが、我々と。

どちらが優れているとか劣ってるとか、そういう事でもないのよね。




驚きや、新しい発見など、本当に沢山あった1日だったので

機会があれば、また、上水での出来事について触れたいと思います。




そうそう、彼ら、個人客の殆どの方が購入していた日本の商品に

コレがありました、Calbeeのフルグラ。

自分は全くこの商品について知らなかったのですが、

CalbeeのHPによると、なるほど、中国本土では販売されていない商品なんですね。

Calbee HP: 中国にお住まいのお客様へ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村