読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

その気持ちがね、嬉しいじゃございませんか。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ


にほんブログ村

深水ポーに行きました、昨日。

久しぶりの深水ポー訪問となったわけですが、

相変わらず個性的で、こう、元気が沸いてきますな、こちらも。

深水ポーといえば西九龍中心が有名なわけですが、

その中でも8階のフードコートが面白くてですね、

他所のショッピングモールと様子が異なり

今時、貴重な雰囲気を醸し出してましたね。

自分で言っちゃう「超人気フードコード」

という謳い文句も効いてるよね。

ショッピングモール内のフードコートなのに

チャーチャンテンみたいにテレビがあったりしてですね、

そのテレビで放送されているチャンネルが翡翠台というのも

これまた、1週回ってクールな感じがいたしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


さて、そんな昨日。

深水ポーにはバスで行ったのですが、

久しぶりだったもので、降りるべきバス停がわからなくなってしまいましてね、

運転手さんに聞きましたの、

昭和の女:「深水ポーの地下鉄駅はこの辺りだったかしら?」

運転手さん:「駅かい?おうよっ!次の停留所で降りたらいいよ、直ぐ近くだよ!」

昭和の女:「おお、ありがとう!」

そんな普通の会話をしたのですね。

雨が降り出しましたでしょ、昨日の午前中、突然の土砂降り。

ちょうど、その頃ですよ、そんな普通の会話をしたのは。


運転手さんの脇に立ち、

フロントガラス越しに久しぶりの深水ポーの様子を楽しみつつも

「あららららぁ~、どうすんのよ、この雨。。。」

と、独り言を呟くと

「傘、持ってこなかったの、傘?雨降るって言ってジャン、今日」

と、運転手さんがワタクシの独り言に反応。

ワタクシもね、それに答えて

「そうなのよぉ~、旦那さんにも『今日、出かけるなら傘持ってねっ!』

って言われていたのに、忘れちゃったのよねぇ~」

なんて、これまた普通の会話をしていたら

赤信号で止まると、運転手さん、座席の右側をゴソゴソ、ゴソゴソ。


「コレコレ、これ被って行きなよ、少しは雨も避けれるからさ。

降りたら直ぐそこだよ、駅の入り口。批發の看板の、その先のとこっ!」

と、古新聞を下さいました。

広告がタップリ掲載されている中文の厚いやつ。

その気持ちがね、嬉しいじゃございませんか。



その後はワタクシ、深水ポーでの用事を済ませ、

冒頭で書いた西九龍中心を堪能してきたわけですが、

久しぶりの西九龍中心、これは、また、これで、

「ほほぉ~、へぇ~、およよっ、なるほどね~」と

見れば見るほど学びになる物や出来事が色々ありましてね。

西九龍中心に関しては、後日、機会がありましたら改めて

したためてみたいと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村