香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

その気持ちがね、嬉しいじゃございませんか。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

深水ポーに行きました、昨日。

久しぶりの深水ポー訪問となったわけですが、

相変わらず個性的で、こう、元気が沸いてきますな、こちらも。

深水ポーといえば西九龍中心が有名なわけですが、

その中でも8階のフードコートが面白くてですね、

他所のショッピングモールと様子が異なり

今時、貴重な雰囲気を醸し出してましたね。

自分で言っちゃう「超人気フードコード」

という謳い文句も効いてるよね。

ショッピングモール内のフードコートなのに

チャーチャンテンみたいにテレビがあったりしてですね、

そのテレビで放送されているチャンネルが翡翠台というのも

これまた、1週回ってクールな感じがいたしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


さて、そんな昨日。

深水ポーにはバスで行ったのですが、

久しぶりだったもので、降りるべきバス停がわからなくなってしまいましてね、

運転手さんに聞きましたの、

昭和の女:「深水ポーの地下鉄駅はこの辺りだったかしら?」

運転手さん:「駅かい?おうよっ!次の停留所で降りたらいいよ、直ぐ近くだよ!」

昭和の女:「おお、ありがとう!」

そんな普通の会話をしたのですね。

雨が降り出しましたでしょ、昨日の午前中、突然の土砂降り。

ちょうど、その頃ですよ、そんな普通の会話をしたのは。


運転手さんの脇に立ち、

フロントガラス越しに久しぶりの深水ポーの様子を楽しみつつも

「あららららぁ~、どうすんのよ、この雨。。。」

と、独り言を呟くと

「傘、持ってこなかったの、傘?雨降るって言ってジャン、今日」

と、運転手さんがワタクシの独り言に反応。

ワタクシもね、それに答えて

「そうなのよぉ~、旦那さんにも『今日、出かけるなら傘持ってねっ!』

って言われていたのに、忘れちゃったのよねぇ~」

なんて、これまた普通の会話をしていたら

赤信号で止まると、運転手さん、座席の右側をゴソゴソ、ゴソゴソ。


「コレコレ、これ被って行きなよ、少しは雨も避けれるからさ。

降りたら直ぐそこだよ、駅の入り口。批發の看板の、その先のとこっ!」

と、古新聞を下さいました。

広告がタップリ掲載されている中文の厚いやつ。

その気持ちがね、嬉しいじゃございませんか。



その後はワタクシ、深水ポーでの用事を済ませ、

冒頭で書いた西九龍中心を堪能してきたわけですが、

久しぶりの西九龍中心、これは、また、これで、

「ほほぉ~、へぇ~、およよっ、なるほどね~」と

見れば見るほど学びになる物や出来事が色々ありましてね。

西九龍中心に関しては、後日、機会がありましたら改めて

したためてみたいと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村