香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、大牌檔:漢記小廚(九龍湾、2009年)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

過去を振り返るシリーズ。

相変わらず2009年12月。

この頃は、九龍サイドに出かける元気も体力もまだあった頃ね。

最近はすっかりご無沙汰の九龍湾の漢記小廚。

 

2017年の今も健在かしらとOpenRiceなどを覗いてみると

九龍湾「漢記小廚」

おお、ありますね!

でもさすがに、下記の2009年頃とはだいぶ料金も異なり

鶏料理などは「時価」

香港の「鶏」に関しては機会があったら改めて1つ記事を書いてみようかしら。

かいつまんで説明すると、以前は地鶏料理も食べることが出来た香港だけど

鳥インフルエンザが猛威をふるって以来

香港での流通は、既に処理済の鶏肉が中心となり

新鮮鶏(活きた鶏)を扱うお店は大幅に減りました。

そうした背景があって、今では「新鮮鶏」を使ったお料理というのは

ものすごく高価なお料理となっています。

と、いう事で↓↓↓こちら2009年当時と現在とではお料理のお値段

特に鶏料理のお値段は大幅に違う場合がありますのでご留意を!

 

 

大牌檔:漢記小廚(九龍湾、2009年)

2009年12月14日(月)香港、曇り。20度。湿度82%

US$1=JPY89.28 / JPY1,000=US$11.21

HK$1=JPY11.49 / JPY1,000=HK$86.88

あのね、一生懸命って捨てたもんじゃないなって、久しぶりに感動しましたよ、ここ香港で。

香港での生活はあまりにも現金で感動することはあまりない。

でも、おとといの東亜運動会2009のサッカー決勝、香港vs日本だったわけですが、

日本人でありながら香港チームの一生懸命さに心動かされた人、多かったのではないでしょうか。

スポンサーシステムが確立されていない香港ではスポーツで生計を立てることは難しい。

そんな中で外国チームに勝利するということは、それは、それは大変なことだ。

香港チーム、本当に一生懸命でチーム一丸となって勝ち取った彼らの言う「奇跡」

「東亜運動会での金メダル」以上の価値を香港のスポーツ界に与えたものでした。

いやぁ~、それにしても、今回は「あななたちもチームプレー、できるようになったのね。」と

感じる事が多かった大会でした。

 

さて、昨夜の夕食。

相方さんが前々から気になっていたという大排檔。

西貢での散歩の後に行ってみました。

と、行っても西貢ではなく、

西貢からバスで彩虹へ、そこからタクシーで移動。

そこまでして、行きたい店だったのでしょうか?

九龍湾の中にある大牌檔「漢記小厨」です。

f:id:hongkonghongkong:20170928165616j:plain

古法鹽焗雞(たぶんHK$80-90くらい)

f:id:hongkonghongkong:20170928165627j:plain

清炒豆苗。これから寒くなると豆苗がどんどん美味しくなってきますね。

f:id:hongkonghongkong:20170928165640j:plain

畔塘煎藕餅。美味しいレンコン餅でした。

蓮根餅は手間がかかるのか、

昨今、大排檔ではなかなか出会えない料理で、

メニューに見つけたときには迷わずオーダー。

蓮根や慈姑などのあの、サクサク、シャキシャキ感って止められませんね。

f:id:hongkonghongkong:20170928165650j:plain

日本人社会でもおなじみのイカの揚物。

ここでは隠し味に南乳が使われていました。

南乳が苦手な私も美味しくいただきました。

ビール1本と料理4品でHK$240くらいだったと思います。

九龍サイドに出かけた時にはまた、行きたいお店が増えました。

 

※※※

 

九龍湾とはしてみましたが、実際MTRの九龍湾駅から近いかといったら

全然近くない!!歩いてはちょっと厳しい。

この場所は、日本の方にはちょっとわかりずらい場所かな。

そうは言っても、地下鉄駅からタクシーで行ったらあっという間の

距離ではあるので、たまには違った大牌檔に挑戦してみたいという方は

是非に!週末は結構込み合いますのでね、

気合を入れてお出かけくださいましね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ