香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港に花粉症はないと人は言う

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港に花粉症はないと人は言う。

 

 

そっ、そうなの?

 

 

ワタクシ自身は日本で花粉症を患っていなかったので

よくわからないのですが、

日本で花粉症の症状が酷い人は香港に来ると楽になるということを

度々聞く気はする。

 

 

 

いやぁ~、この春、ワタクシ大変でしたよ@香港生活。

3月の初め頃だったかしら

目がシクシクするなぁ~、こりゃ、風邪の前触れかしら?

と、目薬さしさし誤魔化しながら生活していたものの

目のかゆみやシクシクは一向に良くならず、

鼻水も止まる気配を見せぬまま、

一番酷い時よりも若干良くなった気はするものの

いまだに何となく体調がぱっとしない日々を過ごしております。

そういえば、今こうして思い起こしてみると

昨年あたりもこんな症状があったような、そうでなかったような。

歳を重ねるって、嫌よね、ほんとっ!!

そんなこんなで、ブログの更新も滞りがちよ。

恐らく何かのアレルギーだとは思うのですが、何だろね。

周辺に聞いてみると、比較的いらっしゃるわね。

目も鼻もムズムズしていらっしゃる方々。

増えているのかな、香港でも春のこうした症状。

昨年あたりから香港の医療関係のサイトにも「花粉症」なる文字を見かけることが

多くなったような気がするからやはりそれなりにあるのかな。

 

 

日本で花粉症を患っている方というのは、毎年毎年

こんな感じで春を過ごしていらっしゃるのかしら?と考えてみたけど

大変よね、これ。

錠剤1つで解決できる方法とかあったらいいのに。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ