香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

「著作権に抵触する可能性があり削除しました」とかなんとかというお知らせ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

はい、いよいよ年の瀬。

中途半端になっている記事はどんどんキリをつけてゆきたいところですが、

さてさて。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらはIT、デジタル、テクノロジー、そうした類いの専門知識を持ち合わせない、アナログ世界に生きる香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記

『IT音痴、デジタル音痴がやってみた』のカテゴリーです。

頓珍漢な事が書かれていても華麗にお流し下さいませ。




人生も後半戦ということで、写真整理!

関連ですが、まぁ、進みませぬナ、なかなか、こうしたものは。

動画作成とか、そのアップロードとか、

 

忘れないうちにメモ、メモと思いつつも年の瀬ですよ。

第一、もう既にiphotoがphotosになったのだから、

そのメモ自体が要らないだろうというオチがありそうですが、

人生後半戦と思いつつ、もしかしたらこの先50年生きるかもしれないし、

50年後にこのブログまた見てさ、

「そうそう、iphotoっていうものがあったなぁ~」

「あの頃はみな、facebookとかブログとか夢中になってたよなぁ~」

とか、振り返る事もあるかもしれないし、そんな人生もいいじゃんね。




ってことで、懲りずに今さらですが

iphotoでスライドショーを作成、

facebookにアップロードした時に躓いた事のまとめ。

行ってみましょう!

このお話時の環境はMac OS X 10.6.8

Chrome 47.0.2526.106

safari 5.1.10

iwoks '09

iphoto '09, 8.1.2





結論から。

1. スライドショーにBGMをつける時には音楽の著作権に気をつけるべし!

2. アップロード時に使用するブラウザは最新で!




はい、まず1の音楽、音楽。

我が家はそろって音痴なので日常生活に音楽が絡む事がない日々。

なので、音楽の著作権に関して見事に知識の1つもゴザイマセン。

そんなワタクシでも今の世の中、著作権云々は当たり前の事だと思うのですが、

iphoto内のスライドショーに予め用意されている曲が

個人用のfacebookで弾かれるとは、トホホ、考えもしなかった。

facebookからのエラーメッセージは

著作権に抵触する可能性があり削除しましたとかなんとか

そういうメッセージだったような気がしますが、うろ覚え。

写真自体は自分らで撮ったものだけだったので、

音楽でありましょうと勝手に解釈。

何が辛いって費やした時間よね、データ書き出しとアップロードに。

動画の容量は1.75GBまで というfacebookの規定に対し、

データサイズそのものが大きい場合には投稿時に「大き過ぎるよんっ!」と

アップロード自体ができないようになっているようなので

直ぐに分かるらしいのですが、著作権関連は

アップロードしてからだものね、お知らせ来るのが、

ガクっとしますよ、ガクっと!


今回、生まれて初めて動画なるものを作ってみたのですが、

結果、画像129枚、容量343.9MG、6分47秒。

これが動画として大きいのか適切なのかダメダメなのか

そんな事は全くわかりませんが、

出来上がったスライドショーのデータ書き出して

回線速度の怪し気なネットでfacebookにアップロードして

なんだかんだと2、3時間費やした挙げ句の

「動画は削除しました」のお知らせ。

と言う事で結局、今回はこちらの著作権フリーBGM配布サイト

ハートレコードに登録済みの曲を使用しました。

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー



2. アップロード時に使用するブラウザは最新で!

最初のアップロード時、何だか時間がかかったり、スムーズにいかなかったり

モタモタした感があったのですが、怪し過ぎるネット回線が悪いのか

使用していたブラウザのせいなのか、正直、直接的な原因は分かりませんが、

ワタクシ、超セッカチでございますので、そういうモタモタしてるの

ムズムズして待っていられない。

我が愛しのmacさんでは、safariの最新バージョンは得られず、

Google Chromeであれば最新バージョン可能ってことで

こちらも今更ながらインストール。

怪し過ぎるネット回線の場所から、それよりチョッと良さ気な場所に移動し、

音楽変更済みのデータをアップしてみたら、その時はほんの数分で

めでたく投稿終了。


で、できた動画がこちら!

ってのが普通は続くと思うのですが、

イヤイヤイヤイヤ、そんなものはココにはゴザイマセン。


動画作成中に「iphotoのスライドショーの作り方」とか

色々検索しつつ様々なページを参考にさせていただきましたが

件のiphotoに準備されている音楽利用で

youtubuにアップできている方々もいらっしゃるようなので、

facebookとyoutubuの違いなどもあるかもしれないし、

もしかしたらタイミングなんかもあるのかもしれないし、

きっと、いろんな原因が重なったりで

その辺の小難しい事はわかりませんが、

ワタクシのように適当にやると無駄な時間も費やします。

まぁ、あれですよね、

facebookの皆さんは、注意事項や方法などをこうしてキチンと用意されているので

はじめっから一通り読むべしっ!!

ってのが、一番いいのかもしれません。

facebookヘルプ: 動画のアップロードと表示




そうそう、音楽を変更するにも、音楽なんて聞いた事なんて無かったわけで

その方法に辿り着くまでも色々あったわけですが、

長くなりそうなので、またの機会に。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村