香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

ボジョレーヌーヴォー2017年11月16日解禁。解禁日当日にお届けは締め切り9月25日!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

ボジョレーヌーボォー。

今年2017年は11月16日(木)解禁。

ボジョレーヌーヴォーを扱うお店は日本では多くあると思うけど

ワタクシのおすすめこちら↓↓↓イーエックス(eX-WINE)

ワインショップ イーエックス[eX-WINE]

今年はもボジョレーヌーヴォーをとことん楽しむ魅力的なセットをはじめ

限定12本!ブルゴーニューの頂点、ルロア

数量限定のル・デュモン

1877年創業の名門、ローランペラション

などなどなど。

こちらのイーエックスは、飲食業界、ソムリエの方々はもちろん

国内のワイン関連従事者はもちろんのこと、フランスをはじめ

世界各国のワイン関連者が足繁く訪れ、様々な方々との交流を

続けられているワイン好きの方々の集まり。

ここら辺に関してはまた機会があれば改めて。

まずは、今年のラインナップ↓↓↓

是非、イーエックスの公式ページのこちら↓↓↓を覗いてみてくださいね!!

そんなこんなで、ボージョレーヌーボォー。

2017年となった今では、香港でも少し扱いが増えたかな。

ボージョレーヌーボォーなんて、ワインを知らない人がお祭り騒ぎを

しているだけだよっ!!何て声が所々に散らばっていそうな昨今ですが、

「今年も無事にワインができたっ!!」

そのことを素直に喜び、祝う心は良いものです!

今日は、2009年のボジョレーヌーヴォー解禁日に関するお話。

 

えっ??わたし、踊らされてる?いいの、いいの、お祝いだもの、踊らせてもらおうじゃありませんか

2009年11月14日(土)香港、曇り。19-20度。湿度75%。

昨日のニュース、昨日のニュースっと。。。ん??

昨日は何があったっけ?香港。 思いつかん。

平和な1日だったけかなぁ~?

ま、たまには、いいね。こういう日があっても。

さ、まもなく11月の第3木曜日。

日本国内ではさぞ、メディアも取り上げ、

きっと、電車の中の広告なんかも、ワイン色なのでしょうね。

ボジョレーヌーヴォー解禁日。

ここ香港にいると、

そのボジョレーヌーヴォーの存在さえ忘れてしまうくらい、取り上げられない。

暫定ワイン消費量年間365本の我家でもその存在を忘れそうになるのだから、

食事には欠かさずコーラを飲む人が多い香港文化の中では

「ボジョレーヌーヴォー?何それ?」というくらいかもしれません。

輸出されるボジョレーヌーヴォーの約半分は日本行きなんですって。

ボジョレーワイン委員会の日本マーケット担当者、鼻高々だろうね。

2008年には日本市場PRに580,000€を投入したらしい。

英国と並び世界で飛びぬけて広告料の高い日本にとって

その580,000€が驚くほどの金額かどうかは別として、

でも、販売期間約10日が勝負ということを考えると、

やっぱり思い切った戦略なのかなぁ~。

何においても「熱しやすく、冷めやすい市場」と言われる日本マーケットにおいて、

若干消費量が減っているとはいうものの、

10年近く多くの人の注目を集めることができるのは、

やはり凄いことだと思う。

旬もの、初もの、季節ものに「特別な何か」を感じることができる

日本文化の繊細さがきっと、ボジョレーヌーヴォーの性格とあっていたのですね。

チョコチョコこの中でも書いているように、

ここ香港はアルコール度数30%以下の低アルコール飲料は免税で、

お酒をこよなく愛す輩にとっては、まさに天国であります。

我家も間違いなくその恩恵受けてます。

フフっ。 香港バンザイ!!

日本のビールにしても、日本国内より相当安く買えるんじゃないかしら?

あ、中国で造っているやつじゃなくて、日本から来てるやつね。

それでも、香港市場では日本のビールは高級ビールですので

我家の食卓にあがることはありませんが。

あっ、なんか、私が物凄い酒飲みと勘違いしている人がいるらしいけど、

そんなことはありません。

たしなむ程度です、たしなむ程度。

楽しいんですね、結構。

で、いつか、やっぱりお酒を楽しむ西さんに、

もちろんお酒を飲みながら、

「お酒を飲まない人って、ほんと、人生半分、損してると思いません?」

と言ってみた。

そしたら西さん、結構、冷静。

「お酒を飲まない人にそんな事言ったら、

『駄目子さん あなた、お酒で人生半分損してますよ!』

って言われるよ!!はっはっはっ!!!!!」だって。

そんなぁ~!そんな考え方があったなんて!!考えてもみなかった。

なんだか、斬新な考え方ね。

でもね、いいんです。

ボジョレーヌーヴォーに踊らされるやつは

ホントのワインなんか飲んだこと無いやつらだよ!という声も

チラホラ聞こえる今日この頃ですが、日本人は日本人らしく、

踊らされて、大いに結構と思います。

季節物ですから。

 

桜の花に酔うように、

中秋の名月を愛でるように、

そういった「季節」を楽しむことは

世界中の全ての人に与えられる機会ではないと思うから。

 

えっ??

ワタクシ、フランスのワイン業界に踊らされちゃってますかね?

いいの、いいのっ!!

「今年も無事にワインが出来ましたっ!!」というお祝いだもの

一年に一度のお祭りだもの

まぁ、ボジョレーヌーヴォーで踊れる人はそれが無くても、

きっと踊れる人なのだとは思いますが

皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ