香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港のネット事情、PCCW(HKT)のカスタマーサービスの質が上がっていてビックリ仰天した話。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

控えめに言って

「こりゃ、どーしようもないなっ!!」

ってくらいに酷かったPCCWカスタマーサービスが、少し距離をおいていた間にとっても改善されていて、まぁ、ビックリしましたわよ!

使ってます? PCCWカスタマーサービス

最近はPCCWではなくて、何だっけ?

HKTか、HKT!

香港で暮らす人であれば知らぬ人はいないであろう、香港の通信企業。電話とかネットとか現代社会の必需品のあの系ね、サイトはこちらHKT

生活する上でなくてはならないサービスなのだけれど、PCCWカスタマーサービスの駄目っぷりというのは本当、トラウマレベルで酷いものでイメージ的には香港生活の中でのストレスの種、ブッチギリのNo.1的な存在だったのに(←イメージですよ、あくまでもイメージね、イメージですから!)暫く接しないうちにとても快適になっていて、ビックリ仰天。

あっ、ここまで書いておいてなんですが、PCCWって新規アカウント向けに日本語カスタマーサービスを結構早い段階から設けていて、こちらのね、日本語サービス関連の方々は親切に対応して下さる人が多かったですよね。日本語関連の方々は親切なんだけれども、如何せん、組織全体のどんより加減が顧客のコチラ側にも伝わってくる感じでその組織の残念さっぷりは、2010年くらいまで香港で暮らした方であればおわかりいただけるのではないかと思います、はい。

 

その、控えめに言って

「どぉーしようもないな、こりゃっ!」的イメージで、我が家では暫く使っていなかったPCCWなのですが、仮住まい終了後にはまた使ってみようかしらと、最近のインターネットのプランなどを確認してみた所、いやぁ〜、いい時代になりました。

チャットでサクサク、丁寧に対応してくださるのね、今。

HKTのオフィシャルページから入ってもいいと思うのだけれど、組織が大きいせいか少しわかりづらいのよね、サイトの作りが。トップページから入ってもわかりにくいと思うのでブロードバンドのページを貼っておきます。

Netvigator | NETVIGATOR Home Broadband

 

香港のネットプランと料金は住宅によって異なる(隣のビルとパッケージが異なることも普通にある)という部分が、香港に来て間もない方だと少し理解に苦しむ部分かもしれないけれど、まぁ「高級住宅にお住まいの方には高級プランを、公共団地にお住まいの方には公共団地向けのプランを」という香港らしいといえば香港らしいプラン設計といいますか。もちろんね、あるんですよ、物理的に周辺の通信インフラ環境が整っていなくて「速くて快適なプランを提供したくても提供できない」というそういう場合もそこそこあるのではありますが、高級住宅に住んではいるけれどネット環境は一般的でいいから安いプランを使いたい、と思っても、それは出来ない仕組みなところが、これまた香港でございましてね。

 

おっ、少し話がそれました。

先程リンクしたHKTのオフィシャルから問い合わせてもいいと思うのですが、ネットプランを検索していたら、こういう広告がでてきましてね。左の広告、オンライン申請限定の特別パッケージで1年分無料のプラン。

f:id:hongkonghongkong:20210403145036p:plain

折角なので、いつも無料で使わせてもらっているサイトに表示されたこの広告経由で問い合わせてみたらオンライン申請限定といっても、ライブチャットが出来るようになっていた。住所入れたらテンプレートでパッケージ案内が表示されるのかと思ったら、夜遅い時間だったにも関わらず生身の人間サマがお答え下さいまして、しかも丁寧だし、もうびっくり!
かつてのPCCWのイメージなんて吹っ切れちゃう、そんな感じ。

この10年、さんざん、様々なクレームを受けてきたのだろうなと想像に難くない。

 

今回、ネット環境、パッケージ内容や料金など数社に聞いてみましたが、田舎暮らしの我が家の場合、結果的にPCCWの環境が一番良さそうということで、トントントンと申込みましたが、いやぁ〜、ホント、ストレスフリーだわ。

香港よ、君もやれば出来るじゃないかっ!そんな気持ちだったわよね。

都心部にお住まいの方は各社ともネット環境はそこそこ整っていてどこも似たような感じだと思うけど、我が家のように少し郊外だと「弊社のサービスは30Mまでです」とか「100Mまでです」とか会社によってはそういう場合もあるので、新規で香港にお住まいになる方や、香港内で初めてお引越しをされる方はご留意を。

 

契約場所のビルにもよりますが、香港では今、新規の一般的なパッケージであれば、各社ともHK$150/月前後くらい、HK$200までいかないくらいのイメージかしら。駐在員の方々が住むビルではもしかしたらHK$300くらいとかかしら?どうだろうその辺りはわからないけど。 現在すでに契約済という方は適応外、契約終了後3ヶ月以降に新規契約可能など様々なパターンがあるし、24ヶ月契約であったり、36ヶ月契約であったり条件も各社異なりますが、いずれにしても、一昔前と異なり契約時にターミネーションについても比較的明瞭になっているし、とてもわかりやすい世の中となりました。ライブチャットもシンプルな英語でやり取りできるので、どうしても日本語対応が必要という方でなければ、店舗でやりとりするより、スムーズに進むかも。

PCCWって高いしサービス悪いし、帰国時のターミネーション手続きが大変だと聞くし、ちょっとイメージ悪くて近寄りづらいよな……とお思いの方、想像以上にその対応は改善されているかもしれません。

ネット環境、ちょっと気になっていたのよね、とお思いの方、チャットで問い合わせしてみて下さいね!