香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、熟食中心:油麦菜と鲮魚の炒め物、鶏肉の南乳揚げ、基本の焼きそば、もやしの炒め物など

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

いつものガラガラ声のオヤジさんのお店だけれど

この日は3人という事で、料理数が若干多め。

大目といっても内容はあまり変わらずですね。

f:id:hongkonghongkong:20171123124854j:plain

油麦菜と鲮魚の豆豉炒め。

「鲮魚と豆豉」というのは香港では定番の組み合わせで

スーパーに行けば缶詰の商品がたくさんありますね。

「鲮魚」は日本語で何というのだろうかとグーグル先生にお尋ねしてみたけど

今一つ「これっ!」という回答は得られず。

スーパーで売られているその缶詰の商品を見ると英語ではdaceというらしい。

どうやらコイ系の淡水魚らしいけど、あまり日本では食べないのかな?

f:id:hongkonghongkong:20171123124834j:plain 

南乳炸鶏

「南乳」という自己主張爆発系の発酵調味料で味付けした鶏のから揚げ。

南乳を使ったお料理というのは、特に冬の間は多く

鶏肉や鶏手羽、羊肉や、冬のお野菜との組み合わせによく使われる調味料。

精進料理系のお料理にも多く使われる。

日本の方には、どうかな?好き嫌いがハッキリわかれそう。

冬の間はこの「南乳」や「腐乳」という文字を入れたお料理が多くなるので

興味があれば挑戦してみてもいいかも。

 

f:id:hongkonghongkong:20171123124838j:plain

牛リブの黒胡椒ソース炒め。

f:id:hongkonghongkong:20171123124843j:plain

ハトさん。

f:id:hongkonghongkong:20171123124847j:plain

豉油皇炒麵。

お酱油で味付けした、基本の広東風焼きそば。

 

f:id:hongkonghongkong:20171123124851j:plain

細切り肉ともやしの炒め物。

三絲だったと思うから、もう1つ何か主格食材が入っていたのだと思うけど

もやはわからず。

 

f:id:hongkonghongkong:20171123124858j:plain

イカのお団子揚げ。

 

2人が3人になっても揚げ物ばっかりでお野菜少なめだね。

お野菜のお料理もたくさんあるし、

香港は特に冬の期間に葉物が多くなりお野菜も充実するから

皆さまにおかれましては、お野菜モリモリお楽しみくださいましね。

 

香港仔街市。

ガラガラ声のオヤジさんのお店の隣は香港ヤンと泰国ヤンのお店で

タイ料理もちょこちょこあります。

皆さまも是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ