香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

新型コロナウイルス:マスクを求めて殴り合い、蹴飛ばし合い。ああ、香港。(COVID-19)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

いろいろあった昨年も旧正月を堺にいい方向に向かうといいねと

世の中の多くの人が思っていたであろう矢先の

新型コロナウイルス

香港、なかなか厳しい日々が続きますな。

 

本日2020年1月30日香港時間15時過ぎ現在

香港の報道によると、中国での患者数は7700人、死亡者数170人。

最新ニュースとしては、

香港の医療関係者一人に発熱がみられ、現在隔離対応中、

康泰(香港大手旅行会社)では2月の中国旅行取り消しを発表

チベット自治区で最初の感染者が確認され中国は全省で感染者確認

そんなところかな。

 

 

身近なニュースといえば、香港ではやはりマスクよね、マスク。

マスクを求めて人々は殴り合い、蹴飛ばし合いの大変な騒ぎでございます。

東網(2020年1月30日):全城疫慌鬧口罩荒 市民排隊等天光

hk.on.cc

 

rtHK(2020年1月30日):天水圍有市民未能買到口罩拍打腳踢店舖閘門

news.rthk.hk

 

中には夜明け前から並んでいる方や

7時間並んでも買えなかった方もいらっしゃるらしく

なんといいますか、

並んでいる間に風邪ひかないように気をつけて下さいましね、と

そんな言葉しか思いつかないけれど。

これ、深水ポーや天水囲だけのことではなくて香港中、こんな感じ。

 

参考までに「口罩」(マスク)、「排隊」(行列)の

画像検索の結果でその様子、少し伝わるかしら?

「口罩」(マスク)、「排隊」(行列)の画像検索結果はこちら

 

 

香港のお天気は少し回復したものの、相変わらず風は冷たいし

湿度は35%と香港としてはとんでもなく乾燥していますので

皆さまもマスクを求めるあまり寝不足でインフルエンザにならないように

お気をつけ下さいましね!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ