香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港散策:赤柱(スタンレー)のもう1つのビーチ、ステファンビーチ(聖士提反灣、St. Stephen's Beach)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

赤柱、スタンレーといえば香港を代表する観光地区。

お土産やさんが盛りだくさんのスタンレーマーケット(赤柱市場)や西洋系レストランが並ぶスタンレーメインストリート(赤柱大街)は皆さまにもお馴染みの場所だと思いますが、ワタクシたちはどちらかというとその、スタンレーマーケットの先にある「Stanley St. Stephen's Beach(聖士提反灣)」でまったり過ごすことが多い。

何度も行っている場所だし、何度も投稿したような気がしたけれど、意外や意外、投稿したのはこのブログではなかった模様。

スタンレーにはいくつかビーチがあって、有名なところはスタンレーメインビーチ(赤柱正灘)。スタンレーメインビーチの方は2009年の様子を2016年に振り返っている記事があったけど、2016年ですらもう遠い昔なのに、2009年ってもう一昔よね。まだ、この頃は「家ではご飯作らないからガス台がない!」ってお家、多かったのよね。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

その後、香港も鳥インフルとか豚インフルとか色々あって徐々に家でご飯を作る事も当たり前のように生活様式が変わってきた。だから最近は小さなお家でも簡単な料理ができるようにコンパクトなキッチンコーナーを設けるお宅の方が主流となっているのではないかしら。

 

さて、赤柱のもう1つのビーチ、ステファンビーチ。

スタンレーマーケットからゆっくり歩いて20分くらいかな。

f:id:hongkonghongkong:20210108152231j:plain

2020年3月初め。温かい日だったのかな、皆さんTシャツ。

f:id:hongkonghongkong:20200930170740j:plain

こじんまりしているビーチだけれど、夏場でも赤柱メインビーチより人が少なくて心地よい。

f:id:hongkonghongkong:20200930170750j:plain

香港はこんな田舎でも政府がWifiを完備しているから驚く。

少しネットが繋がらないだけでパニックに陥る香港ピーポーはこうして出来上がるのでしょう。

f:id:hongkonghongkong:20200930170804j:plain

赤柱、聖士提反灣。

St. Stephen's Beachは赤柱市場から歩いて20分くらい。

小さいけどまったりできる心地よいビーチです。

今度の夏はビーチを楽しむことができるかどうかまだわからないけれど、またいつもの生活に戻ったら、皆さまも是非に! 

 

 

*よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ