赤柱、スタンレーといえば香港を代表する観光地区。
お土産やさんが盛りだくさんのスタンレーマーケット(赤柱市場)や西洋系レストランが並ぶスタンレーメインストリート(赤柱大街)は皆さまにもお馴染みの場所だと思いますが、ワタクシたちはどちらかというとその、スタンレーマーケットの先にある「Stanley St. Stephen's Beach(聖士提反灣)」でまったり過ごすことが多い。
何度も行っている場所だし、何度も投稿したような気がしたけれど、意外や意外、投稿したのはこのブログではなかった模様。
スタンレーにはいくつかビーチがあって、有名なところはスタンレーメインビーチ(赤柱正灘)。スタンレーメインビーチの方は2009年の様子を2016年に振り返っている記事があったけど、2016年ですらもう遠い昔なのに、2009年ってもう一昔よね。まだ、この頃は「家ではご飯作らないからガス台がない!」ってお家、多かったのよね。
hongkonghongkong.hatenablog.com
その後、香港も鳥インフルとか豚インフルとか色々あって徐々に家でご飯を作る事も当たり前のように生活様式が変わってきた。だから最近は小さなお家でも簡単な料理ができるようにコンパクトなキッチンコーナーを設けるお宅の方が主流となっているのではないかしら。
さて、赤柱のもう1つのビーチ、ステファンビーチ。
スタンレーマーケットからゆっくり歩いて20分くらいかな。
2020年3月初め。温かい日だったのかな、皆さんTシャツ。
こじんまりしているビーチだけれど、夏場でも赤柱メインビーチより人が少なくて心地よい。
香港はこんな田舎でも政府がWifiを完備しているから驚く。
少しネットが繋がらないだけでパニックに陥る香港ピーポーはこうして出来上がるのでしょう。
赤柱、聖士提反灣。
St. Stephen's Beachは赤柱市場から歩いて20分くらい。
小さいけどまったりできる心地よいビーチです。
今度の夏はビーチを楽しむことができるかどうかまだわからないけれど、またいつもの生活に戻ったら、皆さまも是非に!
*よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。