香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港、次期行政長官選挙のニュース。同じニュースでもメディア媒体や言葉によって内容が全く異なってくるというお話し。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

まぁまぁまぁまぁ、今朝の香港は色んなニュースがあって賑わってますね。

蘋果新聞: 密会政商 財爺辞職備選特首

 

(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)

 

12月9日「次期行政長官選挙出馬せず」と梁先生が表明、その翌日の

12月10日「出馬を改めて検討します」と先日コメントを出していたラム姉さん

ですが、Johnさんが手を上げるとなると、彼女は出馬を見合わせるのではないか

とワタクシ思うのですが、どうだろか。

香港ポスト(12月12日付):林鄭長官、行政長官選挙への出馬を検討

 

 

 

WHO事務局長のマーガレット姉さんも任期を終える6月以降は

香港に戻ってワンタン麺食べたりしてゆっくり過ごしたいと仰ってるし、

ラム姉さんとマーガレット姉さんのお二人には、もう、ゆっくり

平和で穏やかな日々を送ってもらいたいと個人的には思うのよ、

このお二人は働き過ぎよ。

SCMP: Former Hong Kong health director Margaret Chan plans to move back to city for retirement

www.scmp.com

そうそうマーガレット姉さんが70歳だって事にも驚いたわよ!

70歳には全然見えないわよね。スイスの気候が合っていたのかしら。

それならそれで良かったわ。

マーガレット姉さん、SARSの時には本当に大変なご苦労されたから。

もう、ワンタンメンでもチャーシューでも思う存分楽しんで頂きたいと

心から思います。

 

 

ところで、蘋果日報さんのこの葉姉さんの写真、もっと、こう、

ちょっと違う感じの写真なかったんですかね、

この写真ピックアップは、わざとでしょ、わざと。

 蘋果日報:特首選戦2017

ce2017.appledaily.com.hk

ちょっと、話がずれちゃったわね。

 

 

 

と、いう事で、盛り上がってきた香港の次期行政長官選挙関連でございますが

関連ニュースね、日本語で報道されているニュースを

サクサクサクっと覗いてみると、とても興味深くてですね。

とくにラム姉さんの動き、出馬するのかしないのか。

各メディア投稿した時間の時差なども関係あるとは思いますが、

現段階では、各社大体、どうやらラム姉さんも各方面動いているらしいけど

どうだろね?どちらかというと出馬方向かな?という感じに

読み取れるのに対し、一番新しい投稿のSankei Bizだけが文中で

「梁政府のナンバー2の政務官、林鄭月娥氏は10日、

任期の切れる6月での引退の意向を再考すると発表。」

と、してるところが、フムフムフムフム、なるほどね。

 

 

同じニュース1つ見るのも聞くのも、自分が見聞きした

時間や状況、メディア媒体や言葉によって、内容が全く異なってくる

そういうことを色々考えさせられる。

 

 

日本語での主な関連ニュース、できるだけ投稿時系列になるよう

並べてみました。次期行政長官選挙にご興味のある方、

各メディアの内容の違いにご興味のある方は、是非に。

香港ポスト(12月12日付):梁長官、続投は目指さないと正式表明

香港ポスト(12月12日付):林鄭長官、行政長官選挙への出馬を検討

ロイター(12月12日付14:00):香港財政官が辞任、行政長官選への出馬表明へ

jp.reuters.com

bloomberg(12月12日付14:39)香港の曽俊華財政官、辞任ー来春の行政長官選に向けた準備か

www.bloomberg.co.jp

 

WSJ(12月12日17:37):〈社説〉中国の香港締め付け、長官再選不出馬も変わらず

jp.wsj.com 

うわっ!これは、ひどいな。↑↑↑この記事だけを読んだ人は、その議員就任宣誓式で

どのような事が起こり、香港市民はこの新人議員2人に対して何を思ったのか全く読み取れず、

チョー偏った文面になってると異国人のワタクシだって思うわよ。(個人的な感想よ!)

 

 

日経新聞(12月12日付18:41): 香港ナンバー3が辞職、行政長官選へ出馬準備

www.nikkei.com

 

Sankei Biz(12月13日付05:40):香港の曽俊華財政官が辞任 来春の行政長官選への出馬有力

www.sankeibiz.jp

 

香港ポスト(12月13日付)

曽俊華・財政長官が辞任、行政長官選出馬へ

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村