香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

塩パン屋パン・メゾン:塩パンの生クリーム小倉が美味しいの!(塩パン屋pain maison、本所吾妻橋)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港でも長いこと流行っている「塩パン」

超バリバリローカルパン屋さんは別として、

一部のパン屋さんによってはもう定番っていってもいいくらいには

香港でも定着した感じかな。

 

そんな塩パンではあるのですが、食楽の記事↓↓↓を読んでからというもの

食楽(2018年2月25日):

1日6000個売れる元祖「塩パン」が東京に進出。さっそく並んできた!

www.syokuraku-web.com

その塩パンの誕生はこちらの記事の方が詳しいかな。

Tabi-labo(2018年4月25日)

塩パンの生みの親にありがとう!発祥の店は愛媛県にあった

tabi-labo.com

 

一度試してみたかったこちらのお店、

「塩パンやパン・メゾン」行ってきましたよっ!

行ってきましたよっ!とサラッと書いてる本日は2020年3月ですが、

実際行ってきたのは2018年5月頃のお話で、

状況はだいぶ変わってるだろうとは思うのですが、

まぁー、良いじゃないですかっ!

 

地下鉄、都営浅草線「本所吾妻橋」駅から徒歩3分くらい。

食楽の記者さんは2018年2月15日の訪問だったということで

オープンしたてだったのかしら?行列がすごかったようですが

ワタクシがお伺いしたのは、それから3ヶ月後の2018年5月で

お店の外には行列はなかったものの

ひっきりなしにお客様がいらしてました。

f:id:hongkonghongkong:20180528093051j:plain

早速、サクサクサクっと塩パンは堪能したものの、

確かこの日は移動日で、時間もギリギリ。

作りたてホヤホヤ、購入ホヤホヤの美しき塩パンの写真を撮る余裕さえなく

今、写真を振り返ってみると何だか若干萎びてしまっていて

こんな写真をアップするなんてお店の方に申し訳ない。

 

でもね、やはり多くの方々が行列をつくるだけあって

できたての塩パン美しく、そして大変美味しゅうございました。

f:id:hongkonghongkong:20180529051627j:plain

写真のパンの種類は何かしら?ハムらしきものが見え隠れしているから

きっとハム玉子サンドだったのかな。

コーヒーカップをみるからに、こちらはホテルに戻ってきてから食べた模様。

 

塩パンもハム玉子も良かったのだけれど

特別「はやぁ〜、これはバランスが良いわぁ〜」と思ったのは

塩パンの生クリーム小倉

昨今流行りの小倉と生クリームの組み合わせなのだけれど

長いこと日本のパンを味わっていなかったという自身の特別事情もありましょうが

それを抜きとしても

こちらのクリームは甘さ控えめでそのバランスが凄くよかった記憶。

で、そのお姿なのですが、

写真が、ないのよね〜、残念、残念。

f:id:hongkonghongkong:20180529051700j:plain

何でこのブログって肝心なところで、肝心なその写真がないんですかね。

 

と、いうことで詳細はお店のサイトをご覧いただくとして

塩パン屋パン・メゾンのfacebook のページはこちら↓↓↓

ja-jp.facebook.com

ワタクシがお伺いした時からすでに2年が経とうという現在、

お店のfacebookによるとパンの種類もだいぶ増えたご様子。

地下鉄の駅からも近いので皆さまも、是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ