香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の離島、長洲島(Cheung Chau Island)でまったり。小米と華為、写真の色の違い。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

その雰囲気が好きで以前はよく行っていた長州島。

hongkonghongkong.hatenablog.com

海鮮といえば最近はすっかり自宅やAp Lei Chauで食べることが多くなって、今では長州島に行く目的に「海鮮を食べに!」というものはすっかりなくなって「まったりする」という感じ。 長州島の海鮮の様子もすっかり変わってしまったし。

hongkonghongkong.hatenablog.com

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

2020年2月頃。香港ではまだ外出規制がなされる前。

政府の規制開始はまだだったけど、会社によってはスタッフの出勤を既にコントロール開始していた頃だ。社会全体の変化に伴い幸か不幸か自由な時間が増え、散歩の機会もだいぶ多くなった。

f:id:hongkonghongkong:20200927132333j:plain

久しぶりに長州島。

f:id:hongkonghongkong:20200927132344j:plain

この頃はまだ「新鮮な空気を求めて人々が離島に押し寄せる」という現象はそれほど起きていなかった。でも時間の問題だよね、と感じたっけ。

f:id:hongkonghongkong:20200927132356j:plain

2003年のSARSの時も、人々は新鮮な空気を求め離島に押し寄せ社会問題になったのを思い出す。

f:id:hongkonghongkong:20200927132407j:plain

静かだ。

心地よい。

 

ここからはhuawei(ファーウェイ、華為)で撮った写真。

f:id:hongkonghongkong:20201219120745j:plain

同じような構図なのに色が全然違う。

f:id:hongkonghongkong:20201219120753j:plain

静かで綺麗で穏やかな海。

f:id:hongkonghongkong:20201219120802j:plain

2月なので泳いでいる人は流石にまばら。

f:id:hongkonghongkong:20201219120810j:plain

海の向こうには、普段の生活圏が見えて何だか楽しい。

f:id:hongkonghongkong:20201219120819j:plain

さてさて、まったり、のんびりしましたからね。

f:id:hongkonghongkong:20201219120830j:plain

 ゆっくり、穏やかに帰途につく。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ