香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

一層、世界一、目指しちゃいますか?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

中国の方々のお金持ちっぷりが凄まじい。

日経ビジネスオンライン: 米高級マンション、買い手は中国人留学生

香港もそうだけど、お金があったところで土地は借地権だもの、

確かな何かを求めて中国、香港以外の、他の何処か、世界各地に

向かう気持ちはわかるかな。それにしてもお金持ちだこと。






不動産といえば、我らが南区、西洋系の方々、特にフランス系の方々かしら?

日に日に増えている気がする。

周辺に住んでる異国人同士「ああ、よく見かける顔だな」

ってのがコレまでは、なんとなくあったのですが

最近、毎日、毎日新しいお顔をお見かけする。

近い将来地下鉄も通る黄竹坑も、周辺の各ビル急ピッチで改装や

新オープン進んでいて、イヤイヤイヤイヤ、物凄い変化です。

英語だけのメニューのお店なんかも出来たし、

何だか、ジワリジワリと少しずつ侵略されてる気分。

まぁ、かく言うワタクシも異国人でありますので、

お前が言うなやっ!と地元の方々に怒鳴られそうでありますが。





そうこうしているうちに、こうしてPCに向かっていても

左側には30階弱、後ろ側には40階弱、

坂を上ればそちらにも高級住宅が建設中でAp Lei Chauも

人口、増える、増える。

チョット前まではブラッと食事に出かけても、いつでもどこでも

簡単に食事が出来たけど、今はこの漁業町の田舎っぷりが

人を呼び込み、週末は簡単に食事ができなくなってきてる。

WikipediaによるとAp Lei Chauは世界で2番目に人口密度の高い島と

されていますので、どうですかね、一層、世界一、目指しちゃいますか?

そのうち、島ごと沈んじゃうんじゃないかと

チョット心配しないわけではありませんが、どうですかね。

まぁ、Ap Lei Chauが風光明媚、良い所である事には変わりはない。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村