香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

老猫を看取るということ:あれから2ヶ月、どっぷりペットロス生活が続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

18年という長い時間を共に過ごしてきたミミが天国に旅立ち2ヶ月。

どっぷりペットロス生活が続いている。

この2ヶ月、ただただボーとしていた。

hongkonghongkong.hatenablog.com

ミミが居なくなったその空間に慣れないのは我々だけではなく

ジミーも寂しいようだった。

そりゃ、そうか。

この18年間、君も一緒にいたんだもんね。

ミミがいない世界なんて今までなかったものね。

 

ミミが旅立ちすっかり元気がなくなったジミーは一挙に老け込み

食事も取れず、

直ぐにでもミミを追いかけて行ってしまうのではないかと心配で

毎日、毎日、ジミーに付き添う。

普段は全然仲良くなかったくせに、

ミミが居なくなった途端に寂しがるなんて

ジミー、君はなんて悪い子だ。

hongkonghongkong.hatenablog.com

ミミが居なくなってすぐの頃は普段と行動が若干異なり

「ああ、ミミを探しているのかな?」と思ったこともあったジミーだけど

2ヶ月経った今ではミミを探し回るようなそぶりは

随分少なくなったように思う。

ジミー、君も猫よのぉ〜!

もうミミちゃんを忘れてしまったのかい?

それとも今日1日を生きるのに精一杯なのかな。

この2ヶ月ですっかり18歳の老猫らしくなってしまった。

以前に比べ食事の量はものすごく減って

水をよく飲み出したという、

老猫らしい変化が明らかだけど

それでも毎日こうしてジミーが頑張っているから

自分も頑張って生きていかなきゃとそう思う。

 

人生の目的を見失いそうな今だけど

この2ヶ月どうにかこうにかという感じでやってきたけど

今朝は久しぶりに、少しだけ、

また、動きたいという思いがあって

自分でも驚いた。

この2ヶ月間の気持ちとは明らかに異なる

ちょっと軽やかな気持ち。

今日の香港は猛暑日34度、でも湿度は65%。

なるほど、湿度がこれだけ低かったら体も軽やかになるわよね。

 

ミミの体調が悪くなった時

これまで老猫を看取った方々が書き残してくれた記録やブログが

とても参考になり助けられたし、時には救われた。

だから自分も心に準備ができたら

少しづつでも書けたらいいなとそう思う。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ