香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯:パリパリ鴿さん、イカのすり身のコロッケ、いんげんの炒めものと干焼伊麺(英記飯店、香港仔街市熟食中心)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

英記飯店。

ガラガラ声のおじさんのお店

という風にこのブログ内では度々登場する香港仔(アバディーン)街市の熟食中心のお店。英記飯店という素敵な名前があったな、そう言えば。

f:id:hongkonghongkong:20200729144731j:plain

こちらのお店、語り尽くせないほどの思い出があるけれど、あれだけお世話になったガラガラ声のおじさん、お亡くなりになられて、その後お店も閉店。もう一度行くということが叶わぬお店になってしまった。

f:id:hongkonghongkong:20200729144742j:plain

これはいつ頃だろう、2020年1月か2月か。

末期がんに侵されながらも、お店に立っていたガラガラ声のおじさん。

もう十分すぎるほど闘いました。天国で朗らかにタバコをプカプカ、ビールグビグビ楽しんでくれていると良いな。

f:id:hongkonghongkong:20200729144755j:plain

行き慣れたお店がまた1つ、その姿を消してゆく。

f:id:hongkonghongkong:20200729144807j:plain

そしてまた、新しい時代がやってくるのでしょう。

f:id:hongkonghongkong:20200729144819j:plain

イカのすり身のコロッケ。

香港中、どこを探してもこれほど美味しいイカのコロッケはないように思う。

f:id:hongkonghongkong:20200729144830j:plain

いんげんの炒めもの。

f:id:hongkonghongkong:20200729144842j:plain

パリパリ鴿さん。本当のメニュー名は「紅焼脆乳鴿」が一般的かな。

f:id:hongkonghongkong:20200729144853j:plain

干焼伊麺。香港中どこにでもあるメニューの干焼伊麺だけど、ここの干焼伊麺は椎茸の香りがすばらしい、美味しい干焼伊麺。

また、食べたいな。

 

*熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ