香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

熟食中心:韮菜花の炒め物、イカの揚げ物、鶏鍋と焼きビーフン。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

熟食中心、いつものお店@石排湾。

f:id:hongkonghongkong:20170624143530j:plain

久しぶりに韮菜花。日本語では何て言ったかしら?

はなにら?韮の花?

香港ではシャッキシャキに炒めてくれる。

写真のように蝦干(干したエビ)と炒めてもいいし、

レバーやイカ、牛肉、豚肉、だいたい何の食材とも好相性。

f:id:hongkonghongkong:20170624143709j:plain

イカの揚げたの。美味しいよね。

f:id:hongkonghongkong:20170624143726j:plain

鳥の炒めたの。

炒めたのといっても多めの油で揚げ炒め風にした感じ。

レバーなんかを追加して一緒に炒めてもらっても美味しいのよ。

f:id:hongkonghongkong:20170624143824j:plain

河粉をお願いしたら売切れという事で、米粉。両面焼いてくれた。

河粉は写真の米粉よりずっと太くて、きし麺風。河粉は香港では一般的な麵だけど

炒めるというのは難しくて自分ではなかなか上手にできないので

お店で食べるのだけれど、日持ちをしない食材のせいか遅い時間に食事をすると、

どのお店も売切れている場合が多いのよね。

 

 

写真を振り返りながら

ところで、こんなにたくさん食べた日があったかしら?

いくら何でも、食べすぎでしょ?2回分の写真かな?と首を傾げたけど

f:id:hongkonghongkong:20170624144029j:plain

野菜と鶏鍋が一緒に写ってるし、ワインも決定的証拠ですわ。

f:id:hongkonghongkong:20170624144054j:plain

その鶏鍋とこの麺が一緒に写ってるもの、1回の御食事風景だったのね。

食べすぎよね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ