香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

はてなブログ。自分のブログをスマホで見るとカテゴリーがなくて不親切よね、と思っていたら自分が設定していないだけだったというお話。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

自分自身はスマホで何かをこなすというのが酷く苦手で

どちらかと言うと

スマホって、ほら、電話でしょ、

電話がかかってきら黒電話の要領で

「もしもしっ?」って出たら良いんだよね?

という理解をしている人々の側に近い方なのですが

昨今はパソコンは持たず、ブログの執筆も含め

全てをスマホで行うという方々も多いようで。

「結構な長文をスマホで読む」っていうことにも既に驚いていたのに

今どきの若い方々は「結構な長文をスマホで書く」なんてっ!

腰が抜けそうなほどに驚きました。

自分も出来るかといったら、もうね、

肉体的に無理だわよっ!

目はチカチカ乾燥するし、

指はスムーズに文字打てないしで

ムリムリムリ。

 

そうは言ってもスマホでご覧頂いている皆さんの目には

どうやってこのブログ、映っているのかしらと

たまにスマホでこのサイトを見ていたのだけれど

う〜ん、

うぅ〜ん、

スマホではカテゴリーが表記されないところに

「何だかこのブログ、不親切だわよね」

って感じていたのですよね。

いや、テーマのことじゃないですよっ!

きっと何かしらやり方があるのだろうとは思ってはいたけど

これまで調べてみなかったってだけで。

 

そんなこんなで先日ですよ。

 グローバルメニューを設置したついでに

hongkonghongkong.hatenablog.com

少し調べてみると、

あ”っっ!

あ”っっ!

あるじゃン、初めっから、こんな設定。

f:id:hongkonghongkong:20201129141357p:plain

レスポンシブデザインのとこに印をして有効にさせると

スマホでもPCと同じデザイン設定でブログを表示するんですって!

って、何年、ブログやってんですかね。

もう、本当にごめんなさいね。

一体全体、どなたに対してお詫びしているんだかわからないけど

色んな方向に、もう、ほんと、スミマセン……

我ながらポンコツ過ぎて、そんな言葉しか出てこない。
 

ってことで、

自分のブログ、スマホで見るとカテゴリーがなくて

何だか不親切だわよねっ!

カテゴリーを表示するにはどうするのかしらっ?

と疑問に思っていらっしゃる方、

いらっしゃいましたら

f:id:hongkonghongkong:20201129141357p:plain

ここね、ここ。

デザイン→スマートフォン

下の方の詳細設定の中に隠れている

「レスポンシブデザイン」

有効にしてみるのですぞ。 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ